UNISON SQUARE GARDEN「JET CO.」~ポップコースター乗ってく?~


UNISON SQUARE GARDENJET CO.」(2010)

前作から1年ぶりの2ndフルアルバム。このアルバムで彼らはさらに加速した。
1stフル「UNISON SQUARE GARDEN」もポップな作品だったが、この作品はさらにポップ。
UNISONが作り出すポップな楽曲は、アルバムジャケットの遊園地のように聞く人を楽しませる。
高速で走るジェットコースターに乗り遅れるな!


あっという間の2分半。切り刻むギターリフが特徴の「メッセンジャーフロム全世界」

「大さじと小さじの間の気持ちいいところをついていく」

このフレーズがユニゾンというバンドを顕著に表す。
絶妙なポップ感。淡白過ぎず、くど過ぎず、音楽のツボを心得ているバンド。

サビ後半のリズム変化が印象的なポップソング「コーヒーカップシンドローム」
遊園地に行って、コーヒーカップに乗りたくなる気持ちはわかるよ。
大体、乗ったら後悔するんだけど。だが、この曲は凄く楽しい。

このアルバムの中でも気に入っている「チャイルドフッド・スーパーノヴァ」
何といってもBメロが素晴らしい。刻むギターに気持ち良く言葉が乗る。

「ちょっと!かたづけないでよ まだだいじな"ボス戦"なんです」

「ボス戦」という歌詞がセンスあるな。童心に帰ってしまう。

このアルバム唯一のシングル曲「cody beats」
キラキラしながら疾走する、ユニゾンらしいポップソング。加速する間奏で走りたい衝動に駆られる。

「夜が明けないのを誰かのせいにしてるやつは もうどっか行ってしまえ」

泥沼から抜け出せないのを人のせいにしたらダメだ。そんな自分消えてしまえ!

一旦、スローダウン。バラード曲の「気まぐれ雑踏」
斉藤さんの高い声はバラードにも合う。凄く優しい。

激しいギターフレーズから始まる「キライ=キライ」
「キライ」と繰り返すサビはとてもキャッチー。

「キライキライならしない 」

嫌いならしない。探してたのは、こんなシンプルなものだったんだ。

スペースシャトルの発射音をイントロに用いた「ライドオンタイム」
このアルバム目立つポップ感。「昼夜」の繰り返しがこんなに癖になるとは。
ユニゾンのずば抜けたポップセンスが光る楽曲。

力強いドラムとシンプルなギターリフが絡む「meet the world time」
遊園地の象徴の一つ「メリーゴーランド」
どうでもいいけど、遊園地って回る系が多い。普通に生きてて回ることないからかな。

静と動がはっきりしている「夜が揺れている」
エモ―ショナルに歌いあげられるサビが魅力的。
掻き鳴らすギターも疾走感を生む。

言葉選びが面白い「アイラブニージュー」

「マスコミさえ信じなければなんとか平和にやってけるぞ」

どんだけ、マスコミ迷惑がられてるんだよ・・・。
芸能人にとってはそういう存在なんだろう。

落ち着いた爽やかさが心地いい「スノウアンサー」
歌メロを上手く用いたギターソロが聴きどころ。
ユニゾン流ウインターソング。

キャッチーなギターリフで聴き手を惹きこむ「23:25」
ラストのこの楽曲でもポップさは失われない。
間奏のベースが素晴らしい。もちろん、その後に続くギターも格好いい。


シンプルにポップを追及した作品。ほとんどの楽曲が3分台のポップソング。
まさに、遊園地に行ったかのように楽しい気分にさせてくれる。
一曲一曲のクオリティは凄く高い。
しかし、曲順については不満も。「気まぐれ雑踏」は終盤の方が良かったのでは。
逆に、「23:25」はトップに持ってきてもいいような。

ユニゾンのポップセンスが堪能できる作品。優秀なポップアルバム。
しかし、曲のバラエティの豊かさは前作の方が豊かだと思う。
楽曲の引き出しを隠したということなら、末恐ろしい。
とにかく、音楽を聴いて楽しい気分になりたい人にオススメの一枚。

評価:B

① メッセンジャーフロム全世界
② コーヒーカップシンドローム
③ チャイルドフッド・スーパーノヴァ
④ cody beats
⑤ 気まぐれ雑踏
⑥ キライ=キライ
⑦ ライドオンタイム
⑧ meet the world time
⑨ 夜が揺れている
⑩ アイラブニージュー
⑪ スノウアンサー
⑫ 23:25

(下記リンク先から試聴できます)
JET CO. - UNISON SQUARE GARDEN



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNISON SQUARE GARDEN「JET CO.」感想

UNISON流パワーポップアルバムとして完成された1枚。 JET CO.(2010/04/07)UNISON SQUARE GARDEN商品詳細を見る ※赤字はオススメ曲 1.メッセンジャーフロム全世界 2.コーヒーカップシンドローム 3.チャイルドフッド・スーパーノヴァ 4.cody beats 5.気まぐれ雑踏 6.キライ=キライ 7.ライドオンタイ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる