KANA-BOON「僕がCDを出したら」~受け継がれるロキノン系の遺伝子~


KANA-BOON僕がCDを出したら」(2013)

2013年メジャーデビューの4人組バンド KANA-BOONのインディーズ時代のアルバム。
いま最も勢いのあるバンドの最初の作品。
「とにかくノリのいいバンド」が聴きたいという人におすすめのアルバム


①はライブでも定番の楽曲。
サビの「ゆらゆら~」のフレーズは頭に残る。
印象的なギターフレーズも多く、特に2番のBメロの単音カッティングが個人的にお気に入り。
キャッチーでノリのいい音楽が特徴の彼らを象徴する楽曲。
「KANA-BOONってどんなバンド?」と聞かれたら、この曲を聴かせれば間違いない。

②は終始鳴り響く、カッティングリフが印象的な楽曲。
感想のギターソロは意外性のあるフレーズ。
歌詞はちょっと良く分からない。

③も疾走感あふれるナンバー。
サビの「それからさ それからさ~」のフレーズが①のサビと同様に印象的。
ギターのリフにしてもそうなんだけど、繰り返しって効果的なんだなと実感。(やり過ぎると飽きるけど)

⑤はこれまでとは違った曲調。
「フェスに出たい」「タワレコに行って」などバンドマン目線歌詞が新鮮。

⑥はこのアルバム最後の曲。これまたテンポの速い楽曲。
「いつも口から出るのはメロディー」というフレーズに音楽が心底好きなんだろうなと感じた。

全体を通して、ライブに行ったら楽しいだろうなと思わせる楽曲が中心の1枚。
彼らの特徴としては、思わず口ずさみたくなるメロディーが多いことが挙げられる。(①のサビなど)
キャッチーであることをとことん追求しており、歌詞も意味よりは語感を大事にしていると感じられる。

一方で、歌詞に強い特徴やメッセージ性があるとはいえず、熱狂的なファンはつきにくいのかなとも感じてしまう。
また、音楽的にもノリが最優先のバンドなので、飽きが来るのも早いかなとも。
まだデビューして1年も経っていないので、そこまで不安視はしていないが、新たな一面が見たい。

とある雑誌で、彼らが以前にアジカンのコピーをしていたという記事を読んだ。
BUMPフォロワー、あるいはNumber Girlフォロワーと思われるバンドは良く見かけるが、
アジカンのフォロワーはあまりいなかったような気がする。(僕が知らないだけかもしれませんが)
自分も好きなアジカンを聴いて育ったバンドを聴くというのは、時代の流れを感じる。

今後はいわゆる「ゼロ年代」のバンドを聴いて育った人達が続々デビューしていき、
ギターロックが再び盛り上がってきそうな雰囲気がある。(僕としては大歓迎。)
KANA-BOONはその代表格になりうるバンドだと思うので、今後も活動を見守っていきたい。

評価:B

① ないものねだり
② クローン
③ ストラテジー
④ 見たくないもの
⑤ 眠れぬ森の君のため
⑥ さくらのうた




関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる