椎名林檎さんのW杯テーマ曲「NIPPON」のギターが、ELLEGARDENの生方さんであることをご存じですか?

FIFAワールドカップ2014、日本代表はまだ希望が残っています。
コロンビア戦、楽しみ。グループリーグ突破を目指して、頑張ってください!

ところで、今話題になっているのが、
あの椎名林檎さんがNHKワールドカップテーマソングとして書き下ろした楽曲NIPPON
歌詞がどうのこうのとか、議論も巻き起こしていますが、今回はバンドメンバーに注目。
現在活動中止中のELLEGARDENのギター生方真一さんが、この曲のギターを弾いているのです!





ELLEGARDENは2008年に活動休止をするまで、5枚のフルアルバムを発売し、
オリコンウィークリーチャート1位を獲得するなど、高い人気を誇るバンド。
そんなELLEGARDENのリーダーであり、リードギターを務めるのが、生方真一さんです。
(「NIPPON」のPVでは二人いるギターの髪の短い人の方です)
現在は Nothing's Carved In Stone というバンドで活動をしております。

私が好きなギタリストの一人で、特にアルペジオのフレーズが印象的なギタリストです。
(アルペジオ→分散和音。コードを一音ずつばらして弾く奏法のこと)
例えば、

この曲のイントロはアルペジオのフレーズですね。
他の楽曲でも、生方さんのアルペジオを多く聴くことができます。

では、「NIPPON」ではどうか。
これぞ生方さんというようなアルペジオフレーズはないですね・・・。
ですが、中盤の掻き鳴らすソロフレーズは格好いいですね。流石は生方さんです。

ワールドカップ期間中は「NIPPON」を耳にする機会が多いと思いますが、
その際には、生方さんが弾くギターサウンドにも注目してはいかがでしょうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる