「雨の日こそ、音楽を聴こう!」~僕が雨の日に聴きたい5曲~

今回は、アルバムレビューから離れて、久しぶりに特集記事です。

六月になりました。梅雨の時期です。
あまり、気分が乗る季節ではないと思います。雨が降るだけで、落ち込んでしまう人もいるかもしれません。
しかし、私はこの季節を乗り越える術を持っています。
雨の日には、雨の曲を聴けばいいのです。

そんなわけで、今回、紹介する5曲はいずれも雨をテーマにした曲です。
ぜひ、雨に打たれながら、聴いてください。

雨音」 つばき

愛媛出身の3人組バンド、『つばき』の楽曲です。
シンプルなバンドサウンドと、胸に響く歌詞が特徴。

「ふと見た時計は 止まったままだった まあいいさ夜は明けるし雨は止むんだろう」

止まない雨はないのだから、僕らは淡々と日々を過ごしていく。



スロウレイン」 ACIDMAN
圧倒的なライブパフォーマンスに定評がある、ACIDMAN の楽曲。

「その世界の雨は透明で その未来の果てを祈っている」

雨が降らないと、動物は生きていけない。そういう意味では、未来を繋ぐのが、雨の役割と思ったりする。



「ばらの花」 くるり
2001年に発売された、くるりの中でも屈指の名曲。

「雨降りの朝で今日も会えないや」

とりあえず、そんな朝は、ジンジャーエールを飲み干せばいいと思うよ。



「雷雨決行」 ザ・クロマニヨンズ
元、THE BLUE HEARTSの「あの二人」を中心に結成された、4人組バンドの楽曲。
純粋な雨の歌とは言えないけど、この歌詞にいつも励まされる。

「合言葉は雷雨決行 嵐に船を出す」





「迷子犬と雨のビート」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
最後は、アジカンが2010年に、発売した楽曲。

「夜の街角の 土砂降りになって震える迷子犬も きっとはにかんで笑う そんな日を思って 日々を行こう」

何度も言うけれど、雨はいつか止みます。
人生も同じように、土砂降りの日があれば、快晴の日もある。
前向きな気持ちで、生きていこう、と思わせてくれる曲。




いかがでしたでしょうか?
雨で外に出るのが嫌だな、と思ったら、家でじっくり音楽を聴いてみるのをオススメします。
梅雨の時期を超えれば、暑い、熱い、夏がやってきます。
それまで、雨の曲を聴いて、未だ見ぬ夏に想いを馳せてみては。



関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!

すばらしい!

「雨音」「ばらの花」大好きです。

Re:No Title

リスト係さん はじめまして!

つばきは、皆さんに知っていただきたいです。(検索をかけると、シャンプーばかり出てきて、やりきれない気持ちになります。)

「ばらの花」は10年以上前の曲ですけど、まったく色褪せないですね。
プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる