【ライブレポート】メトロック2014(5/24 Sat)前編~風車の下で音楽が鳴り響く~

20140525161939fbb.jpg
ライブレポートメトロック2014(5/24 Sat) 前編
~風車の下で音楽が鳴り響く~

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2014 通称メトロック2014に行ってきました!
新木場の若洲海浜公園で、5/24、5/25の二日間にわたって行われるロックフェス。
初日の5/24(土)に参戦。野外フェスは初めての参戦になります。
せっかくなのでライブレポートを。(長くなるので、2回に分けます)


友人と東京駅で待ち合わせ、JR京葉線に乗り、新木場駅へ。
駅から会場まで無料シャトルバスが出ているので、それに乗ることに。
15分~20分ほど行列に並び、バスに乗る。10時15分ぐらいに会場に到着。
スタートは12時なので、ニックンロール(肉おにぎり)と焼きそばを食べ、ライブに備える。

12時になり、最も大きいステージである「WINDMILL FIELD」で、
テレ朝の弘中アナウンサー(Mステでタモリさんの横にいる人)の開会宣言があり、
トップバッターのMAN WITH A MISSIONが登場。

サウンドチェックの段階から「distance」「Smells Like Team Spirit」を演奏し、否応なしにテンションが上がる。
最新アルバム「Tales of Purefly」のリード曲「evils fall」からライブがスタート。
その後、キャッチーなギターリフが特徴の「Get Off of My Way」
ライブでの定番曲となった「distance」、青空に良く似合う「higher」といった楽曲で盛り上げる。
そして力強く歌いあげた「Emotions」、ラストは会場中が手を突き上げた「FLY AGAIN」
いやー、とにかくボーカルのTokyo Tanakaの立ち姿がカッコ良すぎた。
【究極の生命体】恐るべし。

続いて、「SEASIDE PARK」のWHITE ASH、「NEW BEAT SQUARE」の惑星アブノーマルを少し覗く。
「NEW BEAT SQUARE」の狭さに驚愕し、ゲスやグドモは入場規制間違いないことを認識。

13:30から、日本が誇るポップアイコン。きゃりーぱみゅぱみゅが登場。
観るのは去年のカウントダウン以来二度目。
おなじみの「なんだこれくしょん」に合わせて登場。
「PONPONPON」でスタート。踊っちゃいますよね。
簡単な振り付けが楽しい「みんなのうた」、auのCMソングとなった新曲「きらきらキラー」で会場を踊らせる。
あと一曲「インベーダー インベーダー」を聴いたところで、ゲスの極み乙女。に備えて移動。

やはり、「NEW BEAT SQUARE」には長蛇の列。入場規制がかかり、入れるか不安になるも、
2曲目?のメジャーデビューアルバム「みんなノーマル」のリード曲「パラレルスペック」の途中から参戦。
身動きが取れないほど、押し込まれながら、「キラーボール」で体を揺らし、
「ドレスを脱げ」でコール&レスポンスをするなど楽しめた。
MCでは、ちゃんMARIの持ちネタ「コポゥ!」も飛び出し、大満足。
ゲスのいまの勢いには、狭すぎるよこの会場は。

続いては、「SEASIDE STAGE」で、UNISON SQUARE GARDENを観る。何気に一番楽しみにしてたアクト。
一曲目はライブではお馴染みの「場違いハミングバード」、穏やかなSEからの急加速スタートがカッコ良かった。
続いては、UNISONの中でもキャッチーなシングル曲。「桜のあと (all quartets lead to the?)」
1stフルアルバム「UNISON SQUARE GARDEN」からパーティーソング「MR.アンディ」を投下。
会場のボルテージを上げていく。
そして、代表曲「オリオンをなぞる」で会場を一つにする。
最後は「ガリレオのショーケース」。ギターを掻き鳴らす斉藤さんが眩しかった。
楽しすぎて、時間の流れが速く感じるほど、充実したライブだった。
(ベースの田淵さんの運動量が一番印象に残ったかも)

続きは後半の記事へ。

前半戦のベストソング。UNISON SQUARE GARDEN「場違いハミングバード」
過去のライブ映像があったので、貼っときます。



関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる