Mrs.GREEN APPLE「Mrs.GREEN APPLE」~違うモノが見えている~


Mrs.GREEN APPLE「Mrs.GREEN APPLE」(2017)

2015年メジャーデビュー、5人組バンドのセカンドフルアルバム。

「やっぱり、こういうのをやりたかったのね」と。

前作、「TWELVE」は1stフルとは思えない程の完成度だった。
ギターロックを主体としたサウンドに、ほどよいシンセの音が独特のポップ感を演出。
若いのに凄いバンドが出てきたものだと感じた。

そして今回のアルバムだが、前作とは雰囲気が違う。
サウンドに占めるシンセの音の割合が大きくなり、ギターロック感は後退した。
キャッチーで耳に残るメロディは変わらないが、シンセの音が増したことで全体的に軽やか。

このアルバムのタイトルがバンド名ということは、こういう音楽が本来の彼らなんだろう。

また、「うブ」のようなEDM風のアレンジの曲もあったり、
「鯨の唄」のような壮大な楽曲があったり、前作よりも色々なことに挑戦しようという意思を感じる。
セカンドにしてこういう実験的なアプローチをしていくところは、他の若手バンドとは一線を画している。
フェスで受けるだけではなく、もっと広いフィールドへという感じがする。

ただ、どうなんだろう。
YouTubeの再生回数見ると、今作の曲はあんまり伸びていないようだし。
シングルで「サママ・フェスティバル!」を出したときに嫌な予感がしたんだけど、やはり一部のファンは離れたか。

次のアルバムをどういうアプローチで行くか、気になる。

1. Lion
2. In the Morning

3. おもちゃの兵隊
4. 絶世生物
5. soFt-dRink

6. 鯨の唄

7. うブ
8. サママ・フェスティバル!

9. Oz (Album Version)
10. Just a Friend
11. FACTORY
12. umbrella (Album Version)
13. JOURNEY


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる