RADWIMPS「人間開花」~強い自己肯定感~


RADWIMPS「人間開花」(2016)

彼ら8枚目のフルアルバム。第二のデビュー作という声も。
大ヒット映画「君の名は。」の劇中歌を担当、そして紅白初出演。
2016年は彼らの年になったといっても過言ではない。そんな彼らの今年の集大成。


1. Lights go out

キラキラした音色のギターが終始鳴り響く。全英詞曲。
中盤以降はピアノが入ったり、ハードなサウンドに展開したり彼らの演奏技術の高さが良く分かる。
光が差し込むイメージが浮かぶ。開放的な楽曲。

2. 光


ここまで愚直なギターロックがいままでの彼らの楽曲にあっただろうか。前曲のアウトロからそのまま流れ込む。
野田洋次郎はこの曲を「君の名は。」に提供しようとしていたらしいが、新海誠監督は「前前前世」を選んだという。
そういうエピソードを踏まえて聴くと、「いっせーのーせーで」とかはリンクするものがある。
曲調的には彼ららしくないかもしれないが、こういう曲は自分は条件反射的に好きになってしまう。

3. AADAAKOODAA

ヒップホップテイストの楽曲。RADの攻撃的な側面を見せる楽曲。

「AHHと言ったらHOHHと乗っかる あんたのほうが何倍もいいや」

あくまで妥協だよね。TwitterとかのSNSに対する警鐘といったところか。
粗さがしする前に、自分のこと良く知らないとなー。

4. トアルハルノヒ

この曲は、ファンなら泣いちゃうだろう。

「ロックバンドなんてもんを やっていてよかった」

彼らにとってこのアルバムを作る前に、ドラムの山口智史が休養に入ったことは衝撃だったろう。
そんな危機を乗り越えて作られたこの曲のこのフレーズはファンにとって最大のプレゼントだ。

5. 前前前世 [original ver.]


2016年のヒット曲といえばこの曲。しかし、この曲は曲調的には彼ららしいとは言えない。ストレートなギターロックだ。
だがしかし、恋愛という要素が野田洋次郎に入れば、彼しか書けないフレーズが導き出される。

「むしろ0から また宇宙をはじめてみようか」

「むしろ」ってなんだよ、天才か。宇宙とかスケールでかすぎて「むしろ」で出来るレベルじゃないだろ。
(movie ver.)との違いは、大サビ前の歌詞が一番分かりやすい。ぜひ聴き比べてほしい。

6. ‘I’ Novel

「私小説」、そんなタイトルのこの曲は凄く温かさを感じる曲。ラップに乗せて歌われるので歌詞の情報量が多い。
自分の人生を小説に例えたとき、どのぐらいまで来ているだろうか? ちなみに野田洋次郎は「三行目」らしい。
今後続いてく物語という名の人生で、出会う全ての人に感謝しなければ。

7. アメノヒニキク

この曲の構成は素晴らしい。淡々とした前半から、どんどん盛り上がっていく後半。
なんとなくだけど、雨を天気の涙に例えて歌っているような気がするが難しい。
比較的、直接的な歌詞が多い今作の中では捉えずらい詞。

8. 週刊少年ジャンプ

この曲名でバラードを歌い上げるセンスが凄い。
この曲で歌われてることは誰でも(特に男)は思ったことがあるんじゃないかな。童心に戻れる一曲。
新海誠作品の一節じゃないけど「かつてあれほどまでに真剣で切実だった想い」はどこにいったんだろうか。
子供の頃思っていた大人にはなれなかったけど、まだ間に合うだろうか。

9. 棒人間

「ねぇ 僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい」

衝撃的なフレーズから始まる楽曲だが、決して暗い曲ではない。
精一杯前に進んでいく意思を感じる強い曲。自己肯定感について考えさせられる。

10. 記号として


そういえば、ミクスチャーロックは彼らの得意分野だったよねと思いださせる。
「おしゃかしゃま」、「DADA」といった曲が好きな人は気にいるに違いない。
いま生きているこの世界に不信感を抱きながらも、上を目指す。

11. ヒトボシ

この曲も凄く前向きな曲。サウンドも力強い。

「どうせ消えてく僕らなんだ 大事に抱えたところでいつか ならば使い切ってやんだ」

いま生きている一瞬一瞬を全力で駆け抜けていきたいな。
細かいこと考えないで、目の前にあるものから片付けていこうと思った。

12.スパークル [original ver.]


この曲も「君の名は。」二使われた曲。曲構成をコンパクトにしている。

「愛し方さえも 君の匂いがした 歩き方さえも その笑い声がした」

これぞ野田洋次郎というようなフレーズ。この他にもこの曲は彼らしいフレーズが散りばめられてる。
壮大なサウンド、独特の歌詞。RADWIMPSらしさが詰まった楽曲。

13. Bring me the morning

アコースティックギターで奏でるインスト曲。次曲への繋ぎ。

14. O&O

過去のRADの曲でも挑戦していたゴスペルテイストの曲。

「これだったか僕が この世に生まれた意味は」

このアルバムでは、自己を肯定するフレーズがいくつか出てくる。
野田洋次郎の心情がよくわかるというか、今まで苦しかったんだなって思った。

15. 告白

純粋なまでに愛を歌う、ピアノバラード。
友人の結婚式のために作った曲とのこと。歌詞から察するに新郎の気持ちを歌った曲だろう。
「絶対」と言い切っちゃうのは素敵だなと。そんな人に出会えるのかな。


強いアルバムだ。何が強いかというと「前に向かうという意思」。光に手を伸ばそうと必死だ。
正直、ここ最近の彼らの作品は重かった。聴くのにエネルギーがいる。
ただ、今回は聴いていてエネルギーを貰える作品。彼らの作品でこういう経験は初めてだ。

映画「君の名は。」からRADWIMPSを聴くようになった人は、正直戸惑うんじゃないかとも思う。
それぐらい彼らの楽曲はバラエティに富んでいて、むしろ「前前前世」のようなストレートなギターロックは異端だ。
ただ、彼らは以前からこういうバンドだった。一つのアルバムの中で様々な挑戦をして、その都度驚きを与えてきた。
そんな彼らのニューアルバムである、従来のファンはすんなり受けれたんじゃないかな。

インタビューで野田洋次郎は、「ようやく人間になった」という感じがしたという。
それが「人間開花」というタイトルに繋がったという。むしろ、このタイトルしか思いつかなかったという。
ダイレクトに生きていくことの喜びを表したこのアルバムは、今を苦しんでいる人達に届くんじゃないか。
RADWIMPSが新しい段階に入ったことが分かる快作。


1. Lights go out
2. 光
3. AADAAKOODAA
4. トアルハルノヒ
5. 前前前世 [original ver.]
6. ‘I’ Novel
7. アメノヒニキク
8. 週刊少年ジャンプ
9. 棒人間
10. 記号として
11. ヒトボシ
12. スパークル [original ver.]
13. Bring me the morning
14. O&O
15. 告白


テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる