[Alexandros] 「EXIST!」~同意するなら手を挙げてくれ~


[Alexandros] 「EXIST!」(2016)

[Alexandros] 名義では、2枚目のフルアルバム。見事、オリコンアルバム週間チャート1位を獲得。
14曲中7曲がタイアップ付き。売れている。しかし、彼らの音楽は誰にも媚びていない。
めちゃくちゃに詰め込んで、ありのままぶっ放した快作だ。


1.ムーンソング


このアルバムの中では、[Alexandros]らしい曲といえる。スタジアムで映えそうなスケール感。
サビをファルセットで押し通す感じは、「Run Away」を思い出させる。

「君がいなくなった世界で 僕はどれくらい残るの?」

恥ずかしいぐらい切実。1曲目から別れの歌とは、どういうアルバムになるのだろうと心配になる。

2.Kaiju


和風なのか洋風なのか、ロックなのかポップなのか、ごちゃ混ぜ。
川上洋平の英語ラップが冴えわたる。詞としては、「最悪な日常から飛び出しちまえよ」って曲。
昔から傾向として、強いメッセージ性の曲は英詞で作る。今回も踏襲してる。

3.Girl A


シンセを大胆導入した、デジタルロックチューン。ライブだとイントロの警戒音みたいなのが長くなり、より格好いい。
ドラマ「サイレーン」の内容を反映した歌詞。どことなく寂しい女性がイメージで浮かぶ。
短いから勢いで乗り切れるが、分かりやすい曲では決してない。「ワタリドリ」の次のシングルだったので戸惑った。

4. Claw

ロックンロールリフが古いハードロックを感じさせる。ギターの白井眞輝が無双する曲。

「十、九、八、七、六 転ばぬ先の爪研いで 思い立ったら最後」

印象的なBメロのフレーズ。サウンドもこの部分はリフが消えて、ドラムの四つ打ちにメロディを乗っけるという面白いアレンジ。
[Alexandros]って変なバンドだなと改めて思う曲。

5. O2

本当に振り幅が広い。今度はシガーロスっぽい北欧の雰囲気出してきた。
川上洋平のハイトーンボイスが美しく響き渡る。何も知らずに聴いたら日本人が歌ってると思わないだろう。
ちゃんとバンドサウンドで作られてるのが凄い。特にドラムに集中して聴いてみてほしい。

6. Feel like


CMでおなじみ、オシャレで軽快なポップソング。日本人でこういう曲作る時代が来るとは。
歌詞にあまり意味がない感じや、基本的には同じリフを繰り返すサウンドや、Bメロがないなど、まじ洋楽。
日本のバンドで真似できる人いないんじゃないかな。唯一無二のバンドになったのを確信。

7. Aoyama

前曲に引き続き、オシャレな曲。曲名通りといったところ。シティポップになるのかな。
日本語と英語の入り混じった歌詞はお得意の形、日本詞部分が生活感出てて良い。

8. Nawe, Nawe

圧倒的スケール感。なお、タイトルはスワヒリ語。英語で言うと「with you」。
これはハリウッド映画「ターザン」の曲ということもあり、映画をイメージして作ったなと凄くわかる。
この曲も知らずに聴いたら洋楽としか思わないだろうな。そんな感じの曲がこのアルバムは多い。

9. Buzz Off!

前作「ALXD」に収録されていた「Buzz Off (Interlude)」に歌詞が入ったバージョン。
彼らのバンドスキルの高さが発揮されてる。あと、[Champagne]時代の曲をなんとなく思い出させる。
リズムも途中で変化したりして、演奏してるメンバーが楽しそうに弾いてる絵が浮かぶ。

10. クソッタレな貴様らへ

このアルバムで最もやりたい放題やってる曲。ジャンル不明。
歌詞はぜひ和訳をみてほしんだけど、彼らのバンド史が語られてる。読み応えがある。
特徴的なのは、過去の曲が歌詞に出てくる点。ぜひ探してほしい。(ワタリドリとか、あと何曲か出てきます)

11. Swan


日本語詞で構成され、美しいメロディと絶妙なデジタル感が格好いい一曲。
サウンド面だと庄村聡泰の叩くドラムの音の抜けが気持ちいい。この男のドラムなくしてこのバンドは成立しない。
「血」とか「痛み」、「喘ぐ」など、妙に生々しい歌詞が、サウンドのデジタル感との対比で特徴的。

12. I want u to love me

この曲は「Dracula La」の延長線上にある曲という感じ。「1,2,3,4」のカウントなんてそのものだし。
妙に可愛らしいポップソング。音もわざとそうしてるのか安っぽい感じで、親しみやすく耳に残る。

13. 今まで君が泣いた分取り戻そう

この曲は正統派バラード。誰が聴いても良い曲って言うんじゃないだろうか。
有限の時間の中で、何が出来るんだろうと聴きながら考えてた。
自分にできることを一個ずつやっていこうと静かに背中を押してくれる曲。

14. NEW WALL


OASISとかThe VerveみたいなUKロックを思い出す。
「新しい壁を歓迎していこうぜ!」っていう歌詞は、ありがちといえばありがちだけどやっぱり勇気もらえる。
この曲が最後っていうのは、未来があっていいなと。
次のアルバムに向けて新たな挑戦が始まるって感じかな。


このアルバムを聴いた感想は、「この人達本当にグラストンベリーフェスのトリ目指してるんだろうな」と。
それぐらい世界に目を向けた作品。いままでも英語詞は多くあったけどサウンドも洋楽テイストが強くなった。
もう次のアルバムは全英語詞になるんじゃないかと不安になるぐらい。

しかしこのアルバムが売れているというのは面白い現象だと思う。
世間的なイメージだと、[Alexandros]=「ワタリドリ」だと思っていたので、その要素が全くないこのアルバムが受け入れられたのは不思議だ。
ジャンルレスな音楽が[Alexandros]の特徴だと受け入れられてるのであれば、そこまでたどり着いた彼らはとんでもないことをやってのけている。
自分はこのバンドがどこまで行くのか見届けたい。
個人的な話になるが彼らは母校の文化祭で昔ライブをしてくれた。そんなバンドが世界を目指す、最高。
「クソッタレな貴様らへ」の歌詞じゃないけど、自分は彼らを全面的に同意する。


1. ムーンソング
2. Kaiju
3. Girl A
4. Claw
5. O2
6. Feel like
7. Aoyama
8. Nawe, Nawe
9. Buzz Off!
10. クソッタレな貴様らへ
11. Swan
12. I want u to love me
13. 今まで君が泣いた分取り戻そう
14. NEW WALL


関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S.S

Author:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。東京都在住。
音楽に生かされている人間です。
どれだけ続くかわかりませんが、邦楽のアルバムレビューをしていきます。

twitterのアカウントあります。
フォローいただけると、嬉しいです!

Feedyに追加
follow us in feedly
S.Sのつぶやき
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる